事業概要
近年の医療の高度化・専門分化の進展により、複数の医療スタッフが組織的に診療に取り組むチーム医療の重要性が高まっています。また、リハビリテーションに対するニーズも医療から保健・福祉の領域まで多様化し、それへの科学的根拠に基づいた適切な対応と地域ケアへの貢献が求められています。
本事業は、医学部保健学科がこれまで取り組んできたチーム医療教育(統合ケア)と、長崎圏域における地域包括ケアネットワークを活かして、「チーム医療実践教育・臨床実習推進プログラム」と「高度リハビリテーション専門職養成教育プログラム」を実施する取り組みです。
「チーム医療実践教育・臨床実習推進プログラム」では学内教育において、他学部との共修を推進し、学生時代から多職種共同の意味を理解することと、臨床実習前教育の充実を図っていきます。
また、「高度リハビリテーション専門職養成教育プログラム」は、理学療法士及び作業療法士のリカレント教育として位置づけ、臨床における教育者の育成と地域包括ケアに貢献できる人材育成を目的としています。
本プログラムの実践により、多くの臨床施設及び地域ケアに関わる機関と連携し、質の高い臨床実習指導者、地域包括ケアをマネジメントできる高度な理学・作業療法士を輩出することを目指します。
ロゴマークの意味
3色の線は、リハビリテーション専門職を目指す者、臨床現場で活躍しているリハビリテーション専門職、地域で活躍するリハビリテーション専門職をそれぞれ表し、同時に本プロジェクトで実施する3つのプログラムを表しています。そして、長崎大学が教育(Education)で支えていくことを表しました。
文部科学省「課題解決型高度医療人材養成プログラム」について
文部科学省が「高度な教育力・技術力を有する大学が核となって、我が国が抱える医療現場の諸課題等に対して、科学的根拠に基づいた医療が提供でき、健康長寿社会の実現に寄与できる優れた医師・歯科医師・看護師・薬剤師等を養成するための教育プログラムを実践・展開する大学の優れた取組を支援」するものです。本学のプログラムは、上記のプログラムの中で「チーム医療に貢献でき、高い指導力を持ったメディカルスタッフの養成」事業として選定されました。
本事業は、医学部保健学科がこれまで取り組んできたチーム医療教育(統合ケア)と、長崎圏域における地域包括ケアネットワークを活かして、「チーム医療実践教育・臨床実習推進プログラム」と「高度リハビリテーション専門職養成教育プログラム」を実施する取り組みです。
「チーム医療実践教育・臨床実習推進プログラム」では学内教育において、他学部との共修を推進し、学生時代から多職種共同の意味を理解することと、臨床実習前教育の充実を図っていきます。
また、「高度リハビリテーション専門職養成教育プログラム」は、理学療法士及び作業療法士のリカレント教育として位置づけ、臨床における教育者の育成と地域包括ケアに貢献できる人材育成を目的としています。
本プログラムの実践により、多くの臨床施設及び地域ケアに関わる機関と連携し、質の高い臨床実習指導者、地域包括ケアをマネジメントできる高度な理学・作業療法士を輩出することを目指します。
ロゴマークの意味
文部科学省「課題解決型高度医療人材養成プログラム」について
文部科学省が「高度な教育力・技術力を有する大学が核となって、我が国が抱える医療現場の諸課題等に対して、科学的根拠に基づいた医療が提供でき、健康長寿社会の実現に寄与できる優れた医師・歯科医師・看護師・薬剤師等を養成するための教育プログラムを実践・展開する大学の優れた取組を支援」するものです。本学のプログラムは、上記のプログラムの中で「チーム医療に貢献でき、高い指導力を持ったメディカルスタッフの養成」事業として選定されました。
本事業のプログラムは、学内教育とリカレント教育の2つの視点から構成され、臨床教育・実践の充実と地域包括ケアへの貢献を目指しており、臨床-大学-地域の相互作用に基いた、卒前・卒後の一貫した教育システムを構築していきます。
高度リハビリテーション専門職の養成 -長崎地域包括ケアシステムを活用したプログラム-
【プログラム内容】
【実施主体】 | 長崎大学医学部保健学科 理学療法学専攻・作業療法学専攻 |
【実施期間】 | 平成26年~平成30年 5カ年間 |
【プログラム内容】
1. | チーム医療実践教育・臨床実習推進プログラム(学内教育) | ||||||||||||||||||||||||||
<目 的>
理学・作業療法学専攻1~4年次生 <内 容>
<養成すべき人材像>
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2. | 高度リハビリテーション専門職養成プログラム(リカレント教育) | ||||||||||||||||||||||||||
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