長崎大学医学部保健学科

岩永研究室 since2016

  • 第1巻 感覚処理障がいとは 33分


    ○感覚処理障がいとは
    ○自閉症スペクトラム児の感覚処理障がいの例
    ○感覚処理障がいに対して
     ・アセスメント
     ・感覚過敏への対応
    ○感覚処理障がいを持つ子どもたち?日常生活での不適応について?
    ○感覚統合のアセスメント
    ○幼児を対象としたアセスメント
  • 第2巻 感覚統合療法 38分


    ○感覚統合療法の実際
    ○感覚調整の問題を改善する感覚統合療法
     ・感覚刺激を過剰に求める症例
     ・深部感覚刺激を求める症例
     ・グループ活動
     ・その他の活動
    ○保護者への説明
    ○感覚の問題への対応
    ○自閉症スペクトラムの人たちからのメッセージ
  • 第3巻 支援の現場から1 25分


    ○特別支援学級での取り組み
    ○指導教諭 インタビュー
     ・感覚統合の即時的な効果
     ・感覚統合の長期的な効果
     ・通級指導教室の児童に対する感覚統合訓練
     ・感覚統合を取り入れた指導の工夫点
     ・対人関係、コミュニケーション面の支援で感覚統合的な指導が役立ったところ
     ・通常学級の先生方に感覚統合的な視点からアドバイスしていること
     ・感覚過敏に対して取り組まれていることや通常学級の先生にアドバイスしていること
     ・聴覚過敏に対する配慮
     ・不器用な子どもに対する教材の工夫
    ○感覚統合学会の様子
  • 第4巻 支援の現場から2 27分


    ○医療行為(歯科治療)における配慮の必要性
    ○担当医師 インタビュー
     ・治療における工夫
     ・発達検査以外に評定するポイント
     ・治療を行う判断のポイント
     ・感覚過敏の子どもに治療を行うポイント
     ・サポートブック導入の経緯
     ・感覚面に関しての受け入れの変化
     ・感覚過敏の変化
     ・治療を受け付けない子どもへの対応
     ・スムーズに治療を受けられるためのアドバイス
     ・視覚支援ツールの紹介
     ・カウント法

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