教育内容
基礎看護学 | |
---|---|
健康な人の心身の仕組みや社会的・文化的側面の理解を基盤にして、あらゆる健康の段階にある対象の援助に必要な看護の基礎的知識・技術・態度について教育・研究します。 | |
「看護実践科学分野(臨床看護学)」ホームページ | |
成人看護学 | |
---|---|
成人看護学は、健康状態の急激な変化で生命の危機状態にある患者や周手術期にある患者、長期にわたり疾病・障害のコントロールを必要とする患者、緩和ケアを必要とする患者・家族に対する援助および生活支援の在り方についての教育・研究を行っています。 | |
「看護実践科学分野(臨床看護学)」ホームページ | |
老年看護学 | |
---|---|
加齢現象とともに複数の疾患を抱え複雑な病態を呈する脆弱な老年期の対象への看護ならびに疾患や障害を抱えながらも地域で可能な限り自立した生活を営む高齢者を支援するための看護について教育・研究を行っています。 | 高齢者模擬体験 |
精神看護学 | |
---|---|
精神看護学では精神疾患について理解しやすいように、当事者から話を聞いたり、精神障害に関連した映画を観たりしながら、学習を進めています。また、実際の場面を想定したロールプレイをしながらコミュニケーション技術を学んだりと、体験的な学習に力を入れています。疾患や障害についての理解だけでなく、自分自身についての理解を深めることで、心理社会的な存在としての人間理解を深めます。 また、「子どもの集団ケア活動」では学生ボランティアを採用しており、実践を通しての学習の場としても活用しています。 |
集団ケア活動(乗馬セラピー) |
地域・在宅看護学 | |
---|---|
地域・在宅で生活する療養者と家族への看護および地域での包括的ケア、地域住民への健康支援、“グローカル”な観点から人々の健康水準向上に関する教育と研究を行います。 |
在宅看護学演習 |
3歳児への虫歯予防教室 |
|
国際保健学実習(WHO訪問) |
|
「公衆衛生看護学分野」ホームページ | |