Department of
Occupational
Therapy
Nagasaki University
『長大OTの歌』~学校生活編~作詞/作曲 林浩之
『長大OTの歌』~先生編~2017ver作詞/作曲 林浩之
「機能解剖学」、「生理機能学」等の基礎医学や神経系障害、精神系障害のリハビリテーション等の臨床医学を教育・研究します。 また、作業療法の基礎として、「基礎作業学概論」、「基礎作業学技法」等を教育・研究します。
【身体障害分野】【精神障害分野】【発達障害分野】【生活障害分野】
臨床実習は多様な経験ができるように、対象者を全人間的に把握できる能力が養えるよう実践的に教育されています。本専攻の臨床学習は、各種専門学会での発表や地域医療・福祉に貢献し、教育と研究の発展に寄与している作業療法士が指導にあたります。本専攻では、作業療法に関する理解を深めるための豊富な学外の指導体制を充分に活用していく上で、次のように学内の教育内容も充実させています。
リハビリテーションと筋組織の病理学的検討。神経生理学的手法を用いたリハビリテーション、作業・運動時の生理機能。新たな介護機器開発に向けた研究などです。 また、摂食機能障害の評価と訓練。精神障害における生活機能障害・国際的精神保健研究、トラウマティック・ストレス(災害・放射線/緩和)に関する精神的ケア。精神障害者のリハビリテーション。発達障害児・者の障害理解や支援に関する研究などです。
入学式は全学部の合同入学式が終わると医学部での入学式がある。
入学式が終わるとその後 『新入生歓迎会』が保健学科で毎年開催されている。
3年生/4年生/先生の合同で1泊2日の合宿研修。4年生はこれまでの 研究を発表し、3年生はそれを見て来年の参考になるように研修します。1泊2日で泊まり込みでやります。
毎年バレー大会にスタッフとして参加しています。
基本的に学生が中心になって、来場された方に説明していきます。 分からないことや知りたいことがあるなら直接ここに来た方が早いのです。
自分でテーマを設定し、それについて発表します。各先生方の前での発表なので 緊張もかなりのものです。これで学生としての学業は終えました。国家試験にむけて勉強し、同時に就職活動も はじまる大変な時期。
4年生の実習が終わって、お疲れ様ですの気持ちを込めて毎年開いています。
学生生活からの卒業であり、社会人として新たなスタートです。
●医歯薬学総合研究科保健学専攻作業療法学分野
●総合病院●大学病院●リハビリテーション病院 ●精神・神経科病院●こども病院 ●リハビリテーションセンター●訪問看護ステーション他
●保健センター●精神保健センター●介護老人保健施設●介護老人福祉施設●通所リハビリテーション ●通所介護●身体障害者更正施設・養護施設・授産施設●身体障害者更正相談所●精神障害者授産施設 ●小規模作業所●肢体不自由児施設●母子通園施設●心身障害児(者)施設●テクノエイドセンター●保育園
topに戻る